そうさのう

RSS
もぐもぐ  鈴木愛理

もぐもぐ  鈴木愛理

ビットコインの仕組み自体は、セキュアだ。非常にセキュアで、これをハックするというのは極めて困難を伴う。もしビットコインは公開鍵暗号システムとハッシュ関数を拠り所としている。これがハックできるならば、いま世界中で使われている公開鍵暗号システムが破られるという状態であり、ビットコインどころではなくあらゆる通信システムやインターネットの通信、クレジットカードなどの取引に問題が生じる。これらもすべて公開鍵暗号と、ハッシュ関数の値に信用をおいているからだ。

問題は、ビットコイン自体の仕組みではなく、その周りの環境にある。

例えば、オンラインのビットコイン財布にあずけていたコインがハックされて盗まれたり、さらにひどい場合は、オンライン財布の運営者がドロンしたりといった具合だ。

コインの技術的な仕組みは非常にセキュリティが高いが、それを運用する仕組みには詐欺やセキュリティーホールがたくさん存在している。これが解消されなければ、一般の人が安心して使えるようにはならないというのは確かであり、大きな課題であるとともに、政府のレギュレーションづくりによってリードされるべきところであろう

- ビットコインにまつわる5つの誤解 | 大石哲之のノマド研究所

逢沢りな

逢沢りな

一度拒絶の意思表示さえすれば、後は「宅地建物取引業法施行規則16条の12第1号のニ」を電話、あるいは相手に向けて唱えれば良い。これはつまり「これ以上勧誘を続けるのなら、あなたは宅建法施行規則に明確に抵触することになりますよ」という宣言になる。宅建業法に基づいて営業をしている者が、法を犯してまで勧誘を続けることのリスクを知らないはずは無いので、大抵はこれでカタがつく。

これでもなお勧誘を続けるのなら、相手は法令を知らない(社会問題化していることもあり、関連法令は業界内でも十分に周知されている)紛い者か、法令違反を意図的に行っていることに。いずれにせよ、勧誘を断る意思がありその旨を表明し、この対応をしても勧誘が続くようなら、上にある国土交通省の専用ページに記載されている通り、具体的な状況や様子を記録した上で、免許行政庁(宅地建物取引業免許部局)に連絡を入れればOK。しかるべき対応がなされるはず。

- 投資マンションの勧誘電話をピタリと止める魔法の呪文 - ガベージニュース

前田憂佳

前田憂佳

ビングは、16.5%のシェアを確立した状態で2013年に臨み、ゆっくりとしたペースではあるものの、毎月着実にシェアを増やし、2013年11月には18.1%までシェアを伸ばした。

一方、ヤフー!にとっての2013年は、シェアを維持することもままならない1年間であり、12.1%が最も高い状態であった。10月になると、シェアは11.1%に落ち、11月のcomScoreの最新のデータでは、11.2%に留まっていることが判明している。

今年のcomScoreのデータから、ビングとヤフー!による、検索のマーケットシェアを巡る戦いが浮き彫りになっている。このレポートを参考にする限り、6月にビングが獲得したシェアと同じ%のシェアをヤフーが失っていた。

ヤフー!のマリッサ・メイヤーCEOは、この問題に関して、マイクロソフトとヤフー!の検索における提携が、期待された効果を上げなかったと指摘している: 「提携を行う目的の一つは、お互いからシェアを奪うのではなく、共にシェアを増やすことであった。」

2013年の始め、comScoreが非公式にリリースした(結局、注目を浴びることになった)調査は、グーグルの世界での人気を取り上げていた。この調査結果を参考にする限り、2012年の12月までに、グーグルの検索回数は1147億回に達し、同社のシェアは約65%に届いていたことから、世界の検索マーケットを牛耳っていたと言える。

- 検索エンジンの世界国別市場 2014年最新版 | SEO Japan

まずは、地元のビジネスイベントを「人脈作りのチャンス」と思うことをやめろ。そうではなくて、「人助けのチャンス」だと思うんだ。与えられる者ではなく、与える者になれ。自己中な考え方を改めろ。それは必ず自分のところに戻ってくる。ホントだぜ。

人助けをすれば、相手は必ず覚えていてくれる。そして、あんたのサービスが必要になったら、必ずあんたのところにやってくる。例えば、デザインが必要になったマーケティングマネージャーはどっちに電話すると思う? デザイナーAさんは、かつて名刺をくれて自分のスキルについてとうとうと語った。一方、デザイナーBさんは、そのマーケティングマネージャーのビジネスについて聞き、イベント後には興味がありそうな記事/先行事例/ウェブアプリケーションを連絡してきた。

俺だったら、Bさんに金を払うね。俺の会社では、自分たちに向いてない仕事をほかの会社やフリーランサーに委託してる。委託先は、過去に俺たちを助けてくれた人たちだ。突然押しかけてきて20分間セールストークを続けた(実話)やつには、連絡なんかするもんか。

だから、ビジネスを目的にしちゃいけない。相手を理解し、助けることを目的にするんだ。

- 人脈作りなんてやめちまえ! ビジネスの基本は「人助け」だ : ライフハッカー[日本版]

小島藤子

小島藤子

「その資料に書いてあるとおり、品質管理部と商品開発部との会議はオブザーバー参加であり、この会議だけで7時間も奪われています。4人の課長全員が出席していますので、計28時間も日中の大事な時間が会議によって喪失しています」

「そう言われても、こういう会議は出たほうがいいんですよ。あなたは私の業界のことがわからないから品質管理部や開発部との会議がどれぐらい大切かわからんのです」

「品質管理部と商品開発部の責任者とも打合せをし、全課長に出席を要請したことは一度もない。ある時期から何となく出てもらうようになったので、常務さえ承認していただければ議事録だけを共有すれば問題ないと言われています」

「あいつらは、まだこの会議の重要性がわかってないんですよ。とにかく、会議を軽視してうまくいった管理者なんて見たこともないんだから」

……このように、「変えたくないものは変えたくない」「とにかく現状のままがいい」という心理……現状維持バイアスがかかっていると、後付けで「意味の偽造」を繰り返します。まともそうな「論拠」が出てくるのならまだマシですが、反論する論拠が瞬時に見つからないため、苦し紛れの抵抗になります。

- 会社をダメにする上司 「MKノー」の口癖とは?(横山 信弘) - 個人 - Yahoo!ニュース

祝、成人 なっくま (中島早貴/熊井友理奈)

祝、成人 なっくま (中島早貴/熊井友理奈)

朝日新聞が「電子書籍、消える蔵書 企業撤退で読めなくなる例も データ、所有権なし」という記事を掲載した。電子書籍事業から撤退するローソンが購入額相当をポイントで還元することを紹介したうえで、購入したと思っても実際には閲覧する権利だけの場合があり、企業の都合で電子書籍の閲覧が不可能になる場合があると注意を促している。このような権利関係は利用規約にかかれているが、長文の規約を理解している消費者はほとんどいないと記事は指摘し、「長文の利用規約に埋もれさせていては、説明したことにならない。」という、主婦連合会の河村さんの意見を紹介している。

- だから約款の法制化が必要なのだ 新経済連盟が反対する不思議 | 山田肇

Androidの初期には、グーグル自らがハードウェアのショーケースを作り、Androidの可能性をユーザーや端末メーカーに示す必要がありました。そういう意味で、Nexusブランドの端末を作ったり、配下に端末メーカーを持つことは有意義だったと思われます。

でも今は、端末メーカー各社がAndroidの能力を活かせるハードウェアを世に出せるようになりました。さらに、それらの端末から余計なものを除いた、素のAndroidバージョンの端末もGoogle Play Editionとして出回っています。だから、グーグル自身がハード・ソフト両方作る必要性が薄れてきたのでしょう。モトローラ売却に関してラリー・ペイジCEOは「これでAndroidエコシステム全体のイノベーションに注力できる」と公式ブログに書いていて、その方向性には腑に落ちるものがあります。

- グーグル、モトローラ売却&Nexus廃止で、スマホ端末から順次退却? : ギズモード・ジャパン

川島海荷

川島海荷

 救いの手を差し伸べてくれたのは、A子の祖母だ。

 保育現場で40年の経験を持つおばあちゃんは、やはり格が違った。

 膝を折ってA子と目線を合わせると、彼女の両肩を優しく掴んだ。

 「A子ちゃん」相手をまっすぐに見つめながらおばあちゃんは言った。「いまお風呂に入らないと、お母さんは妹と2人でお風呂から上がっちゃうよ。そうしたら、A子ちゃんは1人でお風呂に入ることになるのよ」

 A子は泣き止まない。相変わらずぴーぴーと声を上げる。おばあちゃんの口調はあくまでも優しくて、叱りつけたり論難するような声ではない。

 「いまお母さんと入るの? それとも、あとで1人で入るの? 自分で決めなさい」

 A子の泣き声が少しだけ弱くなる。

 「どうするの。後で入る? それとも、いま入る」

 ぐずぐずと鼻を鳴らしながら、A子はうなずく。

 「いま入るのね」

 A子は力強くうなずいた。

 「じゃあ、入りなさい」

 おばあちゃんはにっこりと笑ってA子の背中を押した。A子はお気に入りのタオルを持ってお風呂場にダッシュした。

 すげーな、と思った。

 泣きじゃくる子供に対して、「風呂に入りなさい」「言うことを聞きなさい」と命令するのではなく、「自分で決めなさい」と言う。選択肢を示して、子供が自発的に行動するようにうながす。

 これが教育だよな、と思ってしまった。

- 自分の頭で考えさせる教育/ルールを守らない子の育て方 | Rootport

鞘師里保

鞘師里保